スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SQ(Special Quotation) 

日本語では「特別清算指数(とくべつせいさんしすう)」

株式先物取引や株価指数オプション取引の最終決済を実施するための価格(=清算指数)のことをいう。
満期日前に反対売買による決済を実施しない場合の清算価格として使用される。

機関投資家を始めとする投資家は、株価指数先物取引や株価指数オプション取引と現物取引を同時に実施し、割安になっている方を買い、割高になっている方を売って、その価格差で利益を得る取引を行う(=裁定取引)。
これは、期限満了になると、株価指数先物取引や株価指数オプション取引が清算指数で清算されるという「SQ」の仕組みを利用した取引である。

[株式先物取引のSQ算出日]
株式先物取引においては、3、6、9、12月のそれぞれを限月とする商品(3、6、9、12月の5限月取引制・最長1年3カ月)が取引されているが、各限月の取引最終日の翌日が、特別清算指数の算出日となる。

[株価指数オプション取引のSQ算出日]
株価指数オプション取引においては、12ヶ月のそれぞれを限月とする商品(特定限月の3、6、9、12月のうち、直近の5限月と、特定限月を除く3限月の8限月取引制)が取引されているが、各限月の取引最終日の翌日が算出日となる。
指数が算出される日は、各限月の第2金曜日となる。
指数は算出される日における各指数の各構成銘柄の始値に基づいて算出される(日経平均株価先物の場合は、日経平均株価)。

スポンサーサイト
Ferretアクセス解析
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。