スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アービトラージ取引[アービトラージとりひき]  

アービトラージ Arbitrage

アービトラージとは、証券用語的に日本ではさや取り、裁定取引と言う言葉の方がなじみがあると思いますが同じ意味です。 アービトラージ取引は価格変動において、同一の性格を持つ2つの商品の間で、割安な方を買い、割高な方を売ることにより、理論上リスクなしに収益を確定させる取引のことを言います。

マーケットの価格が理論価格に近づき、乖離(かいり)がなくなることで、割高・割安な状態が解消された場合に、反対売買を行なうことによって収益化を確定させます。

例えば日経225先物と日経ETFとアービトラージする事が出来ます。
日経ETFとは日経平均株価指数に連動したETF(株価指数連動型上場投資信託)のことで、その日経平均株価(日経ETF)に投資することによって自動的に225銘柄への分散投資になります。


スポンサーサイト

アービトラージ [裁定取引] Arbitrage 

アービトラージ Arbitrage (裁定取引)
アービトラージとは、簡単に言うと金利差や価格差を利用して売買し利鞘を稼ぐ取引のことを言います。また、鞘取りとも言われています。
比較的低リスクで収益チャンスを狙うことができる手法です。

海外のスポーツブックなどでもアービトラージと表現されています。
日本ではスポーツ振興くじはtoto(サッカーくじ)しかありませんが、海外では様々なくじが存在します。

インターネットを利用して確実に儲けを出すシステムなどがあり、ブックメーカーを通じてアービトラージという方法があります。

この場合もアービトラージというのは裁定取引という意味で鞘取りシステムを言います。

このスポーツアービトラージというのは、簡単に言うとオズにより鞘取りできる試合のどちらに賭けても確実に儲けが出るように計算された試合だけに賭ける方法です。

日経225先物デイトレ戦略 8月21日  

今日の裁量トレードは前場のみです。

比較的分析通り単純に動いてくれたと思います。

自動売買のワンショットもなかなか好調なので
今月は期待できそうです。

5分足20090821-1

日経225先物デイトレ戦略 8月20日  

前場失敗!
トレンドが出るまでは待った方が良かったです。

MACDが0基準を超えて入る時は特に!


5分足8/20-1


後場トレード

5分足8/20-2

日経225先物デイトレ戦略 8月19日 


8月19日 デイトレ戦略

私のトレードスタンスは基本9:30までは様子を見ます。

今日のような相場は前日の高値を超えないと
基本買いでは入りません。
青線の抵抗ライン13400超えで足が確定するまでです。

逆に売り戦略としては赤線の下値支持線割れです。
もちろん足が確定してからのエントリです。


5分足8/19-1



過去の経験ではこの状態で行くと負ける事の
方が多いです。

ここは行きたくなるところですが我慢!

5分足8/19-2


私の今日のエントリーポイントはここです。
この場合のロスカット値は青線の抵抗ライン10340超えです。
ロスカットの場合は10350に売りが出たら即行います。
足の確定は待ちません。

但し、トレンドを監視し、トレンドラインを引きながら
ロスカット値を変更したり、利確ポイントを変更していきます。

第一目標ターゲットは四分割線の10210円付近で
第ニ目標は10170円です。

5分足8/19-3



抵抗ラインを引きながら利益確定値を変更していきます。

5分足8/19-4


本日は大引けで決済しました。


5分足8/19-5

インデックス連動型(インデックスれんどうがた) 

インデックス連動型とは

日経平均株価やTOPIX等の株価インデックスに対してファンドの基準価額が連動するタイプの投資信託のこと。

キャピタルゲイン 

キャピタルゲインとは
保有証券の元本の値上がり収益のこと。


インカムゲイン
公利金、株式の配当など資本運用による成果の配分から得られた収益のこと。

逆指値注文( ぎゃくさしねちゅうもん ) 

「逆指値」とは、株価が指定した価格以下になったら「売り」、指定した価格以上になったら「買い」という注文方法のこと。あらかじめ条件を設けることで利益確定や損失の限定を行える。

期近限月取引( きぢかげんげつとりひき ) 

異なる2つ以上の限月取引のうち、取引最終日が相対的に早く到来する限月取 引のことをいいます。



限月( げんげつ )
先物・オプション取引において、最終決済する月のことをいいます。

当限( とうぎり )
取引最終日が最も早く到来する限月取引のこと。直近限月取引、第一限月取引 ともいいます。

期先限月取引( きさきげんげつとりひき ) 

異なる2つ以上の限月取引のうち、取引最終日が相対的に遅く到来する限月取引のことをいいます。

Ferretアクセス解析
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。